ゼーガース氏

先日,上高地から帰宅しました
大人数の合宿状態で,バタバタと忙しい毎日でした.終盤は雨が多く,予定の調査は終わっていませんので,それは来月以降にということになります.

さて,なにより今回の上高地で楽しみだったのは,ベルリンフィルの主席ティンパニスト,ライナー=ゼーガース氏と会えるという,信じられない出来事でした.

最終日に彼は,昆虫の研究者2名と日本人の女性マネージャーのような人と夜やってきました.
やってきた途端,彼は建物に入って落ち着くまもなく白い布を張り出しました.



私は勘違いしていたのですが,彼は蝶の研究ではなく,どうも蛾のほうがメインなようです.蛾ですか・・・.ちょっと変わっていますね.

さて,布をひとしきり張った彼は,建物に入ってエビスビールを開け,一息.ここで初めて挨拶をしました.しかし,ろくに話すまもなく彼は,外に出て行きました.
私も一緒に外に出ると,布には蛾が集まっています.



すると彼は毒瓶を取り出して,蛾を集めていきます.
その様子はまるで子供のようです. ホントに





ビールそれからワンカップ大関を呑みながら満足そうに蛾を瓶の中に入れていきます.



とても楽しそうです.私にこの蛾はレアだとか,この蛾とあの蛾は同じ科だとか,ドイツにも同じようなのがいるだとか教えてくれました.蛾そのもので毒や害のあるものは少数に過ぎないのも事実で,なるほど,こう見ると蛾も綺麗なものです.

楽しそうに標本を集めている彼の様子は昆虫少年そのものです.ちなみに彼は自分で自分は子供だと言っていましたが

さて,私は夜半過ぎに寝てしまいましたが,彼は夜通し取り続けていたようです.

次の朝は大雨だったので,彼らは蝶の収集をせずに,そのまま帰って行きましたが,夕方にはサイトウキネンの顔合わせがあるとのこと.

結局,音楽の話はほとんどせず,蛾の話ばかりしてしましました
ベルリンフィルのブラ1のプロモーションビデオで,ティンパニーをドンドン叩いている姿が格好いいと言ったら,ニコッとしていましたが.

まぁ,あまり息抜きの場では仕事の話はしたくないのかもしれませんね
でも,非常に気さくなよい人でした.

ちなみに,ベルリンフィルの公式サイトにも,彼がベルリン国立博物館の客員研究員で世界でも有数の蛾の収集家であることが,わざわざ書いてあります.

とても,楽しい一夜でした.

来年も来る予定とか,これで上高地での楽しみが一つ増えました


(私の顔はオフレコということですみません.)
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

vega

勝手な持論ですが…
溢れるほどの才能と心豊かな人には、昆虫好きが多いように思います。

ちなみに私は、昆虫が苦手で…[ぴかぴか]
by vega (2010-08-14 21:52) 

クロッカー

vegaさん>ありがとうございます.
そうですかな・・・. 私も昆虫少年でしたが,溢れる才能もないし,心豊かでもない気がしますが・・・[ふらふら]

ちなみに私はゴキだけはどうしてもダメです[ふらふら]
by クロッカー (2010-08-14 21:54) 

COPP(コップ)

そういえば、大フィルにいる同級生も蝶のコレクターです。
ツシマウラボシシジミという小さな蝶を獲りに、うちの郷里に2度出かけ、一度は私も同行しました。

=====
ゴキブリだけは
=====
パイプオルガン弾きの友人(元乙女)は、素手でゴキブリを捕まえる名人です[ふらふら]
by COPP(コップ) (2010-08-14 22:28) 

COPP(コップ)

p,s
来年も楽しみですね[揺れるハート]
by COPP(コップ) (2010-08-14 22:30) 

松本ポン太

蛾ですか...、音楽やっている方は、ある種、個性の強い方が多くてそれが表現力の豊かさにつながっているようです。ちなみにボクはごく平凡ですが...
by 松本ポン太 (2010-08-15 00:59) 

Island's Harbour

yahooで"Seegers サイトウキネン"で検索するとこのページが2番目に出てくるのですね。びっくり。
1番目は沖縄でのセミナー。石垣・西表に採集に行ったときのようですね。やっぱり。
上高地に慣れた体は埼玉の暑さに耐えられません。ぐったり。
by Island's Harbour (2010-08-15 07:04) 

goma1113

えっ
ドイツの客人はワンカップがお好きなんですか?
by goma1113 (2010-08-15 15:52) 

クロッカー

COPPさん>ありがとうございます[嬉しい顔]
芸術の道に通じている方は,生き物や自然にも何かを感じるのかもしれません.

私はゴキブリを手では信じられません,ほんとに[ふらふら]
by クロッカー (2010-08-15 17:17) 

クロッカー

松本ポン太さん>ありがとうございます.

ポン太さんももしかしたら,ある時に昆虫やハ虫類に目覚めたりするかもしれませんよ(笑)
by クロッカー (2010-08-15 17:19) 

クロッカー

Island's Harbourさん>なんとここに知り合いが現れるとは・・・.

確かに,検索でひっかかりますね.でも全部で4件ですが.そんな用語で検索しないでください(笑)

4月にも来日していたのですね.この様子だとかなり日本で採取している様子ですね.凄いです.

今日は東京のほうも暑いですね.この暑さにはなかなか馴れませんね[ふらふら]
by クロッカー (2010-08-15 17:25) 

クロッカー

goma1113さん>ありがとうございます.

気づいたら,ワンカップ大関を手に持っていて,ビックリしました.かなりの親日家の方と思われます.
by クロッカー (2010-08-15 17:27) 

松本ポン太

ボクは夜中にゴキブリ見たら大パニックになります[悲しい顔]
子どもの頃は母に退治してもらいましたが、今は妻に退治してもらっています。
ちなみにウチの母は「ゴキブリを手」の人です(-_-;)
by 松本ポン太 (2010-08-15 17:28) 

クロッカー

(笑)
私もそうですよ.うちの場合は父親ですが.昔は木造の古い家に住んでいましたが,夜にトイレに入った時,頭の上にヤツが落ちてきたことがあって,それがトラウマになっています[ふらふら]
想像しただけでも気持ち悪い・・・.
by クロッカー (2010-08-15 17:36) 

えくぼ

へえ~[嬉しい顔]。
よかったですね~。

とっても無邪気な方なんですね。いい人そうだ~。
by えくぼ (2010-08-15 23:02) 

クロッカー

えくぼさん>ありがとうございます

ほんとに気さくな良い方でしたよ[嬉しい顔]
by クロッカー (2010-08-16 10:29) 

don

恵比寿ビールは大好きですが、
蛾は苦手です[悲しい顔]
蛾の収集ですか。。いろんな人がいますね[犬]
by don (2010-08-21 16:14) 

クロッカー

donさん>ありがとうございます.
彼は,ドイツ人にも関わらずエビスが大のお気に入りだとか[嬉しい顔]

ヨーロッパでは蝶と蛾のイメージの差が,日本ほどないようです
by クロッカー (2010-08-21 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。